Rankseeker

たまや〜🎇

昨日は花火大会に行ってきました🎇

今年も行けましたー😊

夏って感じですね 笑🔆
IMG_4726.JPG

インスタにタイムラプスで載せました 笑😁
Instagram


ところでなんでたまや〜って

言うか知ってますか?

ぼくは知らなかったので

気になってググってみました 笑👍

こんな意味らしいです

『たまや~かぎや~』という掛け声、
実は江戸時代の『玉屋』と『鍵屋』に
由来しているのだ。
はじめ、鍵屋が民間花火業者として成立。
玉屋は鍵屋から分家して出来たもので
今の隅田川花火大会の原型ともされる、
『両国川開き納涼花火』は1733年に
始まった。以来年中行事となり、
鍵屋は六代目から参加している。
この大会で、『玉屋』と『鍵屋』は、
上流に『玉屋』、下流に『鍵屋』が
それぞれ担当し、
二代花火師の競演となった。
これを応援する為の掛け声が、
『たまや~かぎや~』なのである。

だそうです 笑🤔

それではまた更新します🎶

明日からは岡山、福山、大阪の

4日間チャレンジツアーです🎳

皆さんよろしくお願いします。

Rankseeker ブログ(更新順)